閉じる

お知らせ

はやくも登録者数5万人突破!第二弾では人気の水族館が追加公開!

9月15日より公開しているLINE謎の登録者数はおかげさまで早くも5万人を突破いたしました。

これまでプレイできる謎解きは「アクアマリンふくしま編」と「マリンワールド海の中道編」の2つでしたが、本日10月15日より新たに3つの謎解きが公開されます。

超大規模水族館の「海遊館」や、斬新な展示がたびたび話題を生む「サンシャイン水族館」、そして2020年にオープンしたばかりの超近代型水族館の「四国水族館」を舞台とした謎解きです。

▼海遊館 編

テーマ:地球温暖化と気候変動
概要:「海遊館」では、地球でもっとも広大な海「太平洋」を中心に、様々な表情を見せる環太
平洋の自然環境を巡ることができます。”すべてのものは、つながっている”という海遊
館のコンセプトをあらわすように、すべての謎はつながり絡み合い、そしてひとつの真実
を導き出します。あなたはそのすべてを紐解くことができるでしょうか…?
難易度:★★☆(ふつう)
想定所要時間:40分程度

▼サンシャイン水族館 編

テーマ:サンゴを取り巻く環境変化
概要:都会のオアシス「サンシャイン水族館」は、沖縄県の恩納村と協力してサンゴ礁の再生
をサポートする「サンゴプロジェクト」などを行っており、サンゴの保全活動に熱心な水族
館です。あなたもサンゴを増殖させながら、サンゴの生態やサンゴを取り巻く環境問題
について学んでみましょう!
難易度:★☆☆(やさしい)
想定所要時間:30分程度

▼四国水族館 編

テーマ:海の貧栄養化
概要:2020年にオープンしたばかりの「四国水族館」では、瀬戸内海や日本最後の清流であ
る四万十川など、日本でも有数の「四国水景」を展示のテーマにしています。「人魚の涙
の景」で展示されているアコヤガイは、海が豊かであるほどに大きく美しい真珠を作りだ
します。そんな美しい真珠をはぐくむ海洋環境とは一体どんなものなのでしょうか?
難易度:★★☆(ふつう)
想定所要時間:40分程度

また、5館全ての謎を解き明かした人だけが挑戦できる「難問謎」も同時公開されます。

この難問謎はほかの謎解きよりもかなり高い難易度に設定されており、最終段階ではヒントも用意されておりません。我こそは謎解きマスター、という方はぜひチャレンジしてみてください!

難問謎をクリアすると、自分の名前が入った”世界で一つだけの”認定証(画像)がもらえます。

詳細はコチラよりご確認ください。

お問い合わせ

海なぞ水族館に関するご相談やご質問など、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

ページをシェアする