閉じる

謎解きゲーム

謎解きゲームをプレイする

「海なぞ水族館」はLINEで遊べる完全無料の「謎解きゲーム」です。
まずは海なぞ水族館のLINE公式アカウントを友だち追加してください。

(完全無料でプレイできますが、通信料などはお客様負担となります)

海なぞ水族館を友だち追加

※別ウィンドウでLINEが開きます。

スマートフォンやタブレットからも、 ⼆次元コードを読み込んで友だち追加することができます。

選んで遊べる8つの水族館 選んで遊べる8つの水族館

海なぞ⽔族館では
全部で8つの⽔族館を
舞台にした謎解きを遊ぶことができます。
それぞれに異なるテーマや物語をお楽しみください。
謎解きをクリアすると、その水族館からの
特別なプレゼントがもらえます。

(くわしい遊び方はコチラをご覧ください)

  • アクアマリンふくしま
    テーマ:持続可能な漁業

    「アクアマリンふくしま」は、福島県沖の特徴的な海「潮目の海」をテーマにした水族館。なんと館内にお寿司屋さんがある”世界で唯一”の水族館です。大水槽の魚たちを眺めながらおいしいお寿司が食べられる……はずだったのですが、なにやら様子がおかしいようです。さっそく調査を開始してみましょう!

  • マリンワールド海の中道
    テーマ:食物連鎖と海洋プラスチック問題

    「マリンワールド海の中道」がある九州地方では、多様な生態系をもつ「有明海」が有名です。ムツゴロウやトビハゼ、ワラスボなど、その土地にしかいない珍しい生き物も多いですが、そのすべては生態系の中でつながっています。そして、私たち人間もこの生態系の一部に過ぎないのです──。生き物たちの”ピース”を集め食物連鎖の謎を解き明かしましょう!

  • 四国水族館
    テーマ:海の貧栄養化

    2020年にオープンしたばかりの「四国水族館」では、瀬戸内海や日本最後の清流である四万十川など、日本でも有数の「四国水景」を展示のテーマにしています。「人魚の涙の景」で展示されているアコヤガイは、海が豊かであるほどに大きく美しい真珠を作りだします。そんな美しい真珠をはぐくむ海洋環境とは一体どんなものなのでしょうか?

  • 海遊館
    テーマ:地球温暖化と気候変動

    「海遊館」では、地球でもっとも広大な海「太平洋」を中心に、様々な表情を見せる環太平洋の自然環境を巡ることができます。”すべてのものは、つながっている”という海遊館のコンセプトをあらわすように、すべての謎はつながり絡み合い、そしてひとつの真実を導き出します。あなたはそのすべてを紐解くことができるでしょうか…?

  • サンシャイン水族館
    テーマ:造礁サンゴを取り巻く環境変化

    都会のオアシス「サンシャイン水族館」は、日本で初めてサンゴ礁のサポートする「サンゴプロジェクト」など、サンゴの保全活動に熱心な水族館です。あなたもサンゴを増殖させながら、サンゴの生態やサンゴを取り巻く環境問題について学んでみましょう!

  • 竹島水族館
    テーマ:水産資源と深海魚

    愛知県蒲郡市にある、日本でも有数の”古くて小さい”水族館。しかし、趣向を凝らした展示と「日本最多」の深海生物の展示で熱狂的なファンを持つ竹島水族館。蒲郡市自慢の深海魚は日本の漁業を救う”救世主”なんだそう……!?神秘のベールに包まれた深海魚たちの謎を解明してみましょう!

  • しながわ水族館
    テーマ:侵略的外来種

    しながわ水族館のすぐ近くには、日本一の貿易額を誇る最大の貿易港・東京湾があります。海の玄関口として日本の経済活動に欠かせないこの東京湾には、毎日膨大な数の船が世界中から来航します。活気にあふれる港があることはとても良いことですが、人の往来が多いということが思わぬ”弊害”も生み出しています。東京湾にすむ生き物たちを調査して、もともとその地にいなかった「外来種」を探し出しましょう…!

  • 上越市立水族博物館 うみがたり
    テーマ:海をさまようゴーストネット

    「上越水族博物館 うみがたり」がある日本海沿岸部では、外国から漂着した容器やプラスチックのごみがたくさん見つかります。しかし、こうした漂着物は、実は海を漂うごみのほんの一部で、海の中にははるかに多くのごみが存在すると言われています。そんな海ごみの中でも主要なごみのひとつ「漁網」が、人の手を離れて海をさまよい、生きもの達をとらえてしまう「ゴーストネット」という問題について調査しましょう!

8つの謎が溶けたら最後の難問謎に挑戦!

それぞれの⽔族館の謎を解き明かすと
「秘密の合⾔葉」が⼿に⼊ります。
8つの⽔族館すべての「秘密の合⾔葉」を集めて
このサイトで⼊⼒すると
最後の”難問謎”に挑戦することができます。
これまで以上に難しい最⾼難度の謎解きを、
あなたはクリアできるでしょうか?

これが解けたらあなたも謎解きマスター!
あなたの挑戦を待っています!

難問謎に挑戦する(「秘密の合⾔葉」を⼊⼒する)

お問い合わせ

海なぞ水族館に関するご相談やご質問など、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

ページをシェアする